a--tanukichi’s diary

ADHDの私は小中学生二児の母

ADHDを知ってから思う事…血縁

自分がADHDと診断されてから

 

診断される前からADHDのネットの記事を読んだり、図書館や本屋さんでADHDの本を読んだりしているうちに、自分の周りの人(特に血縁家族)にADHDの特徴を持つ人が多いと思うようになりました。

 

兄は、人と積極的にコミュニケーションを取りません。(親の会社を継ぎ現在は社長ですが…(-_-;) )アスペルガーの気があるとしか思えません。

 

母は、空気を読まないタイプで悪気は無いけれど本人は知らないうちに人を傷付ける。

これも、ADHDの特性の一つにある衝動性に思った事をすぐに言うという特徴があります。

 

中1の娘は、以前から部屋、机は汚く片づけられませんし、プリントもぐちゃぐちゃに…

学校の手紙は出さない。

小学校の時、親が行う登校時のパトロールの当番表を渡し忘れ、パトロール当日に同じ日にお当番の方から「お当番ですが、どうしました?」とラインを頂き青ざめるという事がありました。

洋服は頻繁に後ろ前に着るし、忘れ物や失くし物が多いまさにADHDの注意欠陥(不注意)です。

娘には小6の時にADHDの気があると思うから検査受けてみる?と聞いた時は受けない!と言っていました。自分が障害者となる事が受け入れたく無い様子でした。

しかし、小6の終わり頃にADHDの検査を受けたいと言ってきました。

現在はコロナの影響で外出を自粛中の為まだ検査していませんが、コロナが落ち着いたら娘も検査受けるかもしれません。

 

私のADHDアスペルガー(人とのコミュニケーションが苦手、会話の裏が読めない)、注意欠陥(忘れ物、不注意)、衝動性(走る、人の話が終わらないうちに話してしまう)同じ様な特徴を持つ娘ですが、どう片づけ出来るように出来るか難しい課題です。

例えば学習机の上部(本を立てる所)を片付けしやすいように、学校の教科書・ノートは同じ場所に置きそれ以外のノート等は別の場所に置くようにシールで学校用とその他と書いて貼っても綺麗なのは最初だけで、すぐぐちゃぐちゃになっていました(-_-;)

 

ADHDはかなりの確率で遺伝するのでは?と感じています。