a--tanukichi’s diary

ADHDの私は小中学生二児の母

新型コロナウイルスワクチン接種

8月に入り新型コロナウイルスの感染者が増え、緊急事態宣言が出されました。

普通枠で探していると8月初旬は私の住んでいる自治体では既に予約は出来ない状況となっていました。

ワクチン接種の事をよく調べていくと基礎疾患に精神障害者保健福祉手帳(ADHAは手帳を申請すれば手帳保持者になります)を持っている方とかいてあったので、ワクチンナビに〇印のついている病院のHPをみると基礎疾患のある方はお電話下さいと書いてあったので早速予約の電話をしてみました。

予約は出来ましたが、8月初旬に基礎疾患枠で予約が出来たのが10月1日…

基礎疾患あってもこんなに遅いんだ…

8月16日から新たなワクチン予約枠が出来るみたいだからその時に普通枠で10月1日より早く予約出来ればこの予約をキャンセルしようと思い8月16日に予約のネット受付、電話もしましたが取れませんでした。

基礎疾患枠…

基礎疾患枠で予約した時にワクチン接種時の持ち物に手帳が含まれていません。

これは、基礎疾患ある!と言えば誰でも基礎疾患枠で接種出来るのでは???と思ってしまいました。

基礎疾患の証明が難しいという事もあんですかね???

 

日本に対しハテナ???が付いた日でした。

 

そして、ワクチン接種したいけどまだ打てません。