a--tanukichi’s diary

ADHDの私は小中学生二児の母

発達障害の妻 カサンドラな夫

発達障害の妻 カサンドラな夫と検索すると 逆バージョンばかりが出てくる 発達障害の夫 カサンドラな妻と… こっちの方が多いのか? うちは稀なのか 障害があるんじゃないかと夫に言われ検査しADHDと結果が出て、夫にやっぱり障害者割引や適応できるだけの事…

新型コロナウイルスワクチン接種

8月に入り新型コロナウイルスの感染者が増え、緊急事態宣言が出されました。 普通枠で探していると8月初旬は私の住んでいる自治体では既に予約は出来ない状況となっていました。 ワクチン接種の事をよく調べていくと基礎疾患に精神障害者保健福祉手帳(ADHA…

小学生の親 ADHD

息子がスポ少でバスケをしています。 スポ少は少額な金額でスポーツを習わせる事が可能ですが、代わりに親の出番が多いもの… 以前は週一、一時間のスポーツクラブ¥7,000/月ヘ通っていましたが、内容が幼稚だと思い小学校の体育館で行われているスポ少へと変…

Wうっかり

うちの小4の息子 最近、だらしなくなって来ました(-_-;) どうやら宿題やったと毎日言ってたのにどうやらやっていない様子 先生から連絡帳やドリルにやってないですよ。コメントが!('Д') そんな息子が心配で個人面談(コロナにより希望者のみ)を受けたい!…

子供のADHD結果

子供のADHDの結果 ADHDの気がある! との事でした。 ADHD検査で得意と不得意が極端にあるとADHDと診断されます。 ADHD検査で子供のIQまで知る事が出来ました。 子供は正常範囲内での凸凹(得意、不得意)がありました。 よくいうグレーゾーン?! 病院の手違…

子供のADHD初診受けました

6/20に初診を受け、先生にADHDの検査を受けたいと伝えると以下の会話をしました。 先生:今どの様な事に困っていますか? 娘:忘れ物が多かったり、集中しにくい 先生:いつ頃から忘れ物はありましたか? 娘:えーと… 私(母):小学校に入ってからです。保…

子供のADHD検査を受けたいが…

中一の娘がADHDの検査を受けたいとの事で… まず、中学生のADHDの検査(診断)可能な病院探しをする事にしました。 (前に一度検査してみようと思いちょっと探しかけて、娘はその時検査受けない!と言ったので病院探しを途中で止めた事がありました。) 前に…

今日のADHD

今日は、仕事中と家でADHD症状が現れました。 仕事では、市県民税をみんなに配るにあたり名前が記入された封筒に入れて渡すのですが、入れ終わると一人分足りないのです(*´Д`)おぅぅぅ どこいっちゃったんだろう??と探しまわる ゴミ箱あさる。机上を探す…

コロナによる変わった日常

コロナウイルスにより、3月から小学校は休校となり、小6だった娘の卒業式は保護者1名のみの出席、式は30分卒業証書授与は各教室で行われ、中学の入学式は5月中旬の現在予定として6月2日に卒業式と同じ様に保護者1名のみの出席で式は30分の予定で…

ADHDと診断され周りは…

今日は、ADHDと診断されその結果を家族等に知らせた反応を思い出し書きます。 旦那:やはり、そうか。 という感じの落ち着いた感じで、診断書(ADHDのテスト結果)に興味深々でした。 義母:「そうかぁ」(大阪弁)とあまり多くを話さなかった気がします。 …

ADHDを知ってから思う事…血縁

自分がADHDと診断されてから 診断される前からADHDのネットの記事を読んだり、図書館や本屋さんでADHDの本を読んだりしているうちに、自分の周りの人(特に血縁家族)にADHDの特徴を持つ人が多いと思うようになりました。 兄は、人と積極的にコミュニケーシ…

仕事

私は、事務職をしていますが従業員20名弱の小さな会社で働いています。 親の会社という事で長続き出来ていると思います。 ADHDの診断を受けてからは、普通に事務職に就くのはきっと難しいのでは?!とより一層思う日々です。 ミスは仕事でも毎日の様にありま…

ADHDの検査

ADHDの検査を受けてから2年弱経ちましたが、覚えている範囲でどの様なテストをしたのか今回書きます。 テスト名:WAIS-Ⅲ 大きく分けて2つの事の検査をしました。 ①耳から入った情報を頭の中で処理し言葉で表現する ②目で見た情報を頭の中で処理し表す ※検…

検査を受けるまで

検査を受けるまで… ネットで大人のADHD診断を数回行いました。 全ての項目に当てはまるということは無く… 検査をしないとADHDなのかグレーなのかどうか??? 分かりませんでした。 ネットで近くのADHDの検査をしてくれる病院を探し予約しました。 初診時に…

ADHD検査を受ける前の事

私は、36歳でADHDの検査を受けるまで自分に障害があるなんて思っていませんでした。 なぜ、ADHDの検査を受けようと思ったかというと24歳で結婚したのですが、結婚して数年後に主人から「障害があるんじゃない?」と言われ、最初はこの人なんて事言うんだ…

ADHDの私、ブログ始めます!

本日、初めてブログを作成します。 私は、2年前(36歳)に初めて心療内科でADHD:発達障害の検査を受けADHDであると診断され、障害者となりました。 そんな私のADHDな日々等をブログにし、ADHDで悩んでいる方やADHDかも…と思っている方、ADHDの人ってどう…