a--tanukichi’s diary

ADHDの私は小中学生二児の母

ADHDの検査

ADHDの検査を受けてから2年弱経ちましたが、覚えている範囲でどの様なテストをしたのか今回書きます。

テスト名:WAIS-Ⅲ

 

大きく分けて2つの事の検査をしました。

 

①耳から入った情報を頭の中で処理し言葉で表現する

 

②目で見た情報を頭の中で処理し表す

 

※検査は先生でなく臨床心理士の方と行いました。

 

①の検査の例

・1-8-4-9 数字をいくつか全て言われた後に同じ数字を暗記し復唱する。

だんだん、数字の数を増やされる。( 苦手でした (-_-;) )

 

・上記を逆から復唱して下さい。( とても苦手でした (;´Д`) )

 

・春と言ったら、思い浮かぶ言葉を上げて下さい。

最初は簡単な単語でしたが徐々に難しい単語になり終いには分かりませんが続きこのテストが終わりました。(簡単なうちは褒められました (*^^*) )

 

 

②の検査の例

・2枚の同じ紙:数字がたくさん書かれたもの(表の様に数字が並んでいるもの)

1枚が回答用紙で表の中に同じ数字があるものに〇を付ける(恐らく、ケアレスミスがこのテストで分かりそうな気がします。)

 

【 例 】

① 4 7 ⑤ ① 6 3 ⑤

 

・4コマ漫画を1コマづつに分解され時系列順に並び替える。(そこそこ出来ました)

 

・パズル(幾何学模様)をする。(とても得意でした !(^^)! )

 

 

思い出せるのはこんな感じです。

これらのテストをして得意と不得意の差が大きいとADHDと診断されるようです。

テストの詳細の紙があるので今度画像アップしたいと思います。