a--tanukichi’s diary

ADHDの私は小中学生二児の母

子供のADHD検査を受けたいが…

中一の娘がADHDの検査を受けたいとの事で…

 

まず、中学生のADHDの検査(診断)可能な病院探しをする事にしました。

(前に一度検査してみようと思いちょっと探しかけて、娘はその時検査受けない!と言ったので病院探しを途中で止めた事がありました。)

前に役所に電話した時、検査してくれる病院名を教えてもらえなかった経験があります。役所だと病院名を伝えると不公平とか問題になるんですかね⁉

そこで、役所とは別の建物の学習支援センターへ電話すると病院名を沢山教えてくれました。

 

このコロナの中、大きな病院は避けたいと思い小規模な病院で近いところを探そうと思った結果

 

小さい病院・家から近い病院A=6/10に電話した時点で、現在受付ておりません。7/1に受付しますが早くても8月以降の予約になります。との事。

 

家から近いが大きめな総合病院B=小児科で診察してくれます。最終受付時間が15:50娘の帰宅時間では間に合わない。学校早退させるしかない。初診はすぐ予約とれそうな感じだけど、検査は数か月後との事。

 

病院Aで現在空いているらしいと教えて頂いた大きな病院・家からちょっと遠い病院C=病院Cのホームページを見ると、紹介の無い方は初診¥5,500との事。

 

3件の病院を検討しましたが小児は、なかなかADHDの検査するのにも時間が掛かる様子(*´Д`)

 

もう一つ気になる病院があるので本日はお休みだったので明日にでも電話できればいいなぁ。

 

私の住んでいる街は60万人超えの人口の街なのに、小児ADHDのみれる病院は1件しか教えてもらえなかった。

他、近隣の街の病院を教えてもらった。

 

私が見てもらった病院は18歳未は見れないと言われました。

子供もスムーズに検査出来る様になるといいですね (;^ω^)